僕は東北出身だけど、大阪に住んで3年くらい経つから関西弁でエッセイ?みたいなもんも書いてみようかと思う。
僕は休みの日になると、朝マクドに行って本を読む。
チキンクリスプマフィンのコンビを頼んで2時間くらい読む。
今現在は休職中やから週に2、3回くらい行くんやけど、行くたびにいつも見かける顔馴染みの客がおったりして、今日もおった。
50代か、60代か分からない男女のカップル。
年齢不詳過ぎて、ひょっとしたらおかんと息子かもしれへんねんけど、関係性がよくわからない組み合わせの男女のペアを、朝のマクドでいつも見かける。
たぶん寝起きのまま来店してると思うねんけど、二人とも白髪交じりのボサボサ頭で、服もなんかヨレヨレ。
朝飯作るのめんどくさいし、暇やし、みたいなカップル。
休職中の僕が言うのもあれやけど、アンタら、どっちも働いてへんやろ?
みたいな雰囲気があって、二人ともいつも浮かない顔をして、お互いに罵り合ってたりするねん。
オバハンの方がとにかく声がデカくて、二人が喋りだすと店内に声が思いっきり響く。
世の中にも相方であるオッチャンにも不満があるらしく、オバハンから大抵は話を切り出して、「あんなぁ、アンタなぁ」から始まる小言をずっとしゃべりよる。
オッチャンの方はオバハンより多少羞恥心があるのか、周囲に気を遣いながらヒソヒソと反論するねんけど、オバハン的にそれが余計腹立つんやろね?
声が更に大きなって、「みなさん、聞いてください!アタシら今揉めてまっせ!」みたいなテンションで捲し立てる。
「アタシなんもワルないものっ!」
最終的にそんな感じでオバハンがオッチャンを追い込んで、ほんで居ても立ってもいられなくなったオッチャンが、オバハンを宥めるために、オロオロしながら追加の注文を頼みに行ったりするねんけど、その姿がなんだかとても物悲しく見える。
ほいで少し同情したりしてると、急にオッチャンのケータイが鳴ったりして、その着信音がまた異様にデカい。
同情した自分が馬鹿らしくなって来るくらい腹立つねん。
こっちは本読んでるから、毎回そのやり取り見るたびに「うるさいな、このボケら!」ってなるねんけど、今日またマクド行ったら、二人ともいつもみすぼらしい服装と雰囲気なのに、今日は妙に仲睦まじい感じで、なぜかキャッキャ言うとる。
お天気は曇りなのにお揃いのアロハシャツなんか着て、相変わらず話し声はうるさいねんけど、どこか艶っぽい。
「おい、どないしてん!今日はえらい上機嫌やなぁ二人とも。ひょっとしてアンタら前日久しぶりにSEXしたんちゃいますか!?」
なんや知らんけど、そんな感じやった。
オバハンとオッチャンのSEXやから想像まではせぇへんし、なりたないけど、なんか羨ましい。
それだけ。
それだけの話。
でも、こういうオチのないエッセイか日記みたいなんもたまに書いていく。