芸術

JITTERIN’JINN

投稿日:2021-03-05 更新日:

ジッタリンジンの曲は小学校の時、従姉妹の姉ちゃんにもらったカセットテープでよく聴いていた。
スカ、パンク、ロカビリーっぽい軽快なリズムの曲が多く、聴くとすぐに気持ちがはしゃぐ。
専門学校の時まで、僕はこのバンドの事をリンドバーグと勘違いしていて、友達の車のラジオから「プレゼント」の曲が流れた時、「お、リンドバーグだ!」と言ってしまった。

は?ジッタリンジンだろ!」と友達に返され、「は?違うよ、リンドバーグだよ!」とまた返したら、両者引かずに口論になった事があった。
従姉妹の姉ちゃんからもらったテープにはリンドバーグの曲も入っていたから、僕の中でこの二つのバンドの区別がついていなかったのだ。
一番好きな曲は「アニー」。
僕の田舎の小学校は5年生になると、分校の生徒が本校に通い始める。
僕はずっと本校に通っていて、分校から来た女の子に恋をした。
アニー」を聴くとその子に会いたくなり、歌詞のとおり自転車に乗って当てもなく町をブラブラした。バッタリ会う事はなかったけど、バッタリ会うかもしれないドキドキ感を味わうだけで十分だった。

その子とは中学まで一緒で、高校は別々。時間が経ってメンバーが変われば好きな人も変わる。結局告白する事はなかったけど、高校卒業くらいのタイミングでまた再会する機会があり、よくみんなで一緒にお酒を飲んだり、カラオケに行ったりした。
彼女は当時流行ったポケベルを持っていて、テレクラで知り合った歳上の男性に呼び出され、夜な夜な遊び歩くマセた女子になっていた。
もうすっかり色褪せたけど「アニー」を聴くとたまにそれを思い出す。

他に好きな3曲】「CALL ME」「相合傘」「プリプリダーリン







-芸術
-

執筆者:

関連記事

アニメ『魔法少女まどか☆マギカ』霊的世界にもある願いと代償のシステム

あらすじ 温かな家族や美樹さやかといった親友に囲まれ、平穏な日々を送る中学2年生の鹿目まどか。そんな彼女のクラスに、暁美ほむらという少女が転校してくる。とある晩に見た奇妙な夢の中で出会った少女と彼女の …

映画『インセプション』夢か現か?

あらすじ コブ(レオナルド・ディカプリオ)は人が夢を見ている最中に、その潜在意識の奥深くにもぐり込んで相手のアイデアを盗むことのできる優秀な人材だった。彼は、企業スパイの世界でトップの腕前を誇っていた …

映画『地獄の黙示録』 戦争という体験によって明るみになるもの

あらすじ ジャングル奥地に自分の王国を築いた、カーツ大佐の暗殺を命じられるウィラード大尉。道中、様々なベトナム戦争の惨状を目の当たりにしながら、ウィラードは4人の部下と共に哨戒艇で川を上っていく……。 …

不能犯

映画『不能犯』 洗脳のメカニズム

あらすじ 大都会を舞台に立て続けに変死事件が起こり、その現場には決まっていつも黒のスーツを着た男の姿があった。その男は宇相吹正(松坂桃李)で、“電話ボックスの男”とSNSで話題になっており、とある電話 …

公募展の審査を手伝って気付いた事

専門学校の時、講師の先生に公募展の絵を審査するアシスタントのバイトを紹介されて引き受けた事がある。 公募展の審査は県民美術館で行われ、僕たちアシスタントの仕事は応募された作品を審査員の人たちの前に運ん …

祐喜代(sukekiyo)

PROFILE

PROFILE

祐喜代(SUKEKIYO)

大阪在住

社会に属しながら世捨て人として人生を謳歌するために、思索と創作表現などをしています。

ART、写真、小説を掲載しているHPはこちら↓

ART、写真、小説を掲載しているHPはこちら↓

嗤う狐の藝術

祐喜代『星空文庫』ページ

嗤う狐のYOUTUBEチャンネルはこちら↓

ネットSHOP

SUKEKIYOオリジナルアートSHOP

『AMS』はこちら↓

https://ams.base.shop/

 

スポンサーリンク