芸術

JITTERIN’JINN

投稿日:2021-03-05 更新日:

ジッタリンジンの曲は小学校の時、従姉妹の姉ちゃんにもらったカセットテープでよく聴いていた。
スカ、パンク、ロカビリーっぽい軽快なリズムの曲が多く、聴くとすぐに気持ちがはしゃぐ。
専門学校の時まで、僕はこのバンドの事をリンドバーグと勘違いしていて、友達の車のラジオから「プレゼント」の曲が流れた時、「お、リンドバーグだ!」と言ってしまった。

は?ジッタリンジンだろ!」と友達に返され、「は?違うよ、リンドバーグだよ!」とまた返したら、両者引かずに口論になった事があった。
従姉妹の姉ちゃんからもらったテープにはリンドバーグの曲も入っていたから、僕の中でこの二つのバンドの区別がついていなかったのだ。
一番好きな曲は「アニー」。
僕の田舎の小学校は5年生になると、分校の生徒が本校に通い始める。
僕はずっと本校に通っていて、分校から来た女の子に恋をした。
アニー」を聴くとその子に会いたくなり、歌詞のとおり自転車に乗って当てもなく町をブラブラした。バッタリ会う事はなかったけど、バッタリ会うかもしれないドキドキ感を味わうだけで十分だった。

その子とは中学まで一緒で、高校は別々。時間が経ってメンバーが変われば好きな人も変わる。結局告白する事はなかったけど、高校卒業くらいのタイミングでまた再会する機会があり、よくみんなで一緒にお酒を飲んだり、カラオケに行ったりした。
彼女は当時流行ったポケベルを持っていて、テレクラで知り合った歳上の男性に呼び出され、夜な夜な遊び歩くマセた女子になっていた。
もうすっかり色褪せたけど「アニー」を聴くとたまにそれを思い出す。

他に好きな3曲】「CALL ME」「相合傘」「プリプリダーリン

ジッタリン・ジン / プレゼント ( Jitterin’ Jinn / Present )【MV】







-芸術
-

執筆者:

関連記事

『流浪人剣心最終章The Beginning』誰がために剣を振る

あらすじ ある夜、質の悪い男たちに絡まれた女を助けた後、何者かに襲われた剣心は返り討ちにするが、礼を言おうと追ってきた女に一部始終を見られてしまったため、そばに置くことにする。この女こそ、後に剣心の妻 …

映画『セイジ~陸の魚』 超人への発露

あらすじ 投げやりに就職先を決めて、自転車による一人旅に出た大学生(森山未來)。だが、その途中で事故を起こしてしまい、旧道沿いにあるドライブインHOUSE475に立ち寄る。寡黙ながらも真理を突いたこと …

映画『インファナル・アフェア(無間道)』疑えば目に鬼を作る

あらすじ 1991年、ストリート育ちの青年ラウは香港マフィアに入ってすぐ、その優秀さに目を付けたボスによって警察学校に送り込まれる。一方、警察学校で優秀な成績を収めていた青年ヤンは突然退学となる。彼は …

映画『地獄の黙示録』 戦争という体験によって明るみになるもの

あらすじ ジャングル奥地に自分の王国を築いた、カーツ大佐の暗殺を命じられるウィラード大尉。道中、様々なベトナム戦争の惨状を目の当たりにしながら、ウィラードは4人の部下と共に哨戒艇で川を上っていく……。 …

映画『パラサイト 半地下の家族』 人生は煉獄

あらすじ 半地下住宅に住むキム一家は全員失業中で、日々の暮らしに困窮していた。ある日、たまたま長男のギウ(チェ・ウシク)が家庭教師の面接のため、IT企業のCEOを務めるパク氏の豪邸を訪ね、兄に続いて妹 …

祐喜代(sukekiyo)

PROFILE

PROFILE

祐喜代(SUKEKIYO)

大阪在住

社会に属しながら世捨て人として人生を謳歌するために、思索と創作表現などをしています。

ART、写真、小説を掲載しているHPはこちら↓

ART、写真、小説を掲載しているHPはこちら↓

嗤う狐の藝術

祐喜代『星空文庫』ページ

嗤う狐のYOUTUBEチャンネルはこちら↓

ネットSHOP

SUKEKIYOオリジナルアートSHOP

『AMS』はこちら↓

https://ams.base.shop/

 

スポンサーリンク