芸術

JITTERIN’JINN

投稿日:2021-03-05 更新日:

ジッタリンジンの曲は小学校の時、従姉妹の姉ちゃんにもらったカセットテープでよく聴いていた。
スカ、パンク、ロカビリーっぽい軽快なリズムの曲が多く、聴くとすぐに気持ちがはしゃぐ。
専門学校の時まで、僕はこのバンドの事をリンドバーグと勘違いしていて、友達の車のラジオから「プレゼント」の曲が流れた時、「お、リンドバーグだ!」と言ってしまった。

は?ジッタリンジンだろ!」と友達に返され、「は?違うよ、リンドバーグだよ!」とまた返したら、両者引かずに口論になった事があった。
従姉妹の姉ちゃんからもらったテープにはリンドバーグの曲も入っていたから、僕の中でこの二つのバンドの区別がついていなかったのだ。
一番好きな曲は「アニー」。
僕の田舎の小学校は5年生になると、分校の生徒が本校に通い始める。
僕はずっと本校に通っていて、分校から来た女の子に恋をした。
アニー」を聴くとその子に会いたくなり、歌詞のとおり自転車に乗って当てもなく町をブラブラした。バッタリ会う事はなかったけど、バッタリ会うかもしれないドキドキ感を味わうだけで十分だった。

その子とは中学まで一緒で、高校は別々。時間が経ってメンバーが変われば好きな人も変わる。結局告白する事はなかったけど、高校卒業くらいのタイミングでまた再会する機会があり、よくみんなで一緒にお酒を飲んだり、カラオケに行ったりした。
彼女は当時流行ったポケベルを持っていて、テレクラで知り合った歳上の男性に呼び出され、夜な夜な遊び歩くマセた女子になっていた。
もうすっかり色褪せたけど「アニー」を聴くとたまにそれを思い出す。

他に好きな3曲】「CALL ME」「相合傘」「プリプリダーリン

ジッタリン・ジン / プレゼント ( Jitterin’ Jinn / Present )【MV】







-芸術
-

執筆者:

関連記事

マンガ『僕とフリオと校庭で』観念と実存の狭間で揺れる

あらすじ 抜け出せない不思議世界の迷路。 原作:諸星大二郎 ネットの動画で「幽霊はいる? いない?」をテーマに論争している番組を観た。 過去何度もやって来た論争だと思うけど、僕はこのテーマに関しては今 …

アニメ『鉄コン筋クリート』アニメで一番好きな街

あらすじ 昔ながらの義理と人情が支配する街“宝町”を拠点に、何ものにも支配されずに自由に飛び回る“ネコ”と呼ばれるふたりの少年クロとシロ。彼らは誰よりも街を知り尽くしていたが、その愛する宝町に再開発と …

LUNA SEA 思春期とナルシシズム

音楽について語るのは難しい。 本来はバンドや楽曲の良さについて書くべきなんだろうけど、僕が書けるのは、その音楽との出会いだったり、よく聴いていた当時の思い出くらいしかない。 今回書きたい音楽はLUNA …

映画『キョンシー(殭屍)』陽が過ぎて陰が満ちる

あらすじ 大ヒットホラー映画に出演してスター俳優として活躍したものの、今では落ち目になった上に妻子とも別れてしまったチン・シュウホウ(チン・シュウホウ)。全てに絶望した彼は、幽霊が出現するとささやかれ …

アニメ『鬼滅の刃無限列車編』僕が泣く理由

あらすじ 蝶屋敷での修業を終えた“鬼殺隊”の竈門炭治郎は、短期間で40人以上が行方不明になった“無限列車”を捜索する任務に就く。妹の竈門禰豆子を連れた炭治郎と我妻善逸、嘴平伊之助は、鬼殺隊最強の剣士“ …

祐喜代(sukekiyo)

PROFILE

PROFILE

祐喜代(SUKEKIYO)

大阪在住

社会に属しながら世捨て人として人生を謳歌するために、思索と創作表現などをしています。

ART、写真、小説を掲載しているHPはこちら↓

ART、写真、小説を掲載しているHPはこちら↓

嗤う狐の藝術

祐喜代『星空文庫』ページ

嗤う狐のYOUTUBEチャンネルはこちら↓

ネットSHOP

SUKEKIYOオリジナルアートSHOP

『AMS』はこちら↓

https://ams.base.shop/

 

スポンサーリンク