エッセイ

ゲームカウンセリングルーム『Sekureca bazo』

投稿日:2021-09-12 更新日:

Sekureca bazoは“安全基地”

難波の道頓堀でゲームをやりながら、なんでも話を聴く部屋『 Sekureca bazo』運営しています。

『Sekureca bazo』はエスペラント語で「安全基地」を意味します。

心の問題を解決するのにカウンセリングはとても有効だとは思うんですけど、カウンセリングを受けるとお金もかかるし、もしカウンセラーが話を聞いてくれなかったどうしよう?という、不安な気持ちがある人もいると思います。

僕自身も愛着障害があるので、一度カウンセリングを受けてみたいな、とは思っているんですけど、やはり上のような不安があって受けるのを躊躇ってしまいます。

それでも愛着障害克服のために、カウンセリングスクールに通ったり、気になる本を読んだりして、現在取り組んでいます。

そうやって日々学んで実践していく中で、「人の話を聴く」という、普段誰もが当たり前のようにやっている行為が、相手を理解する事と、良好な人間関係を築くうえでとても重要なものである事を実感しました。

そして対話の技術を使って誰かの話を聴いている時、僕はその人が本当に楽しそうだったり、満足している様子を見ると、不思議と自分自身も喜びや安らぎを得られる事を知りました。

人の話を聴く。

ただそれだけの行為で自分の存在が誰かに必要とされ、承認される。

それが僕の愛着障害克服にも繋がるような気がするので、カウンセリングの資格も経験もないですけど、誰にも言えない悩みや愚痴がある人、話相手が欲しいけどなかなか見つからない人、僕でよければ話相手になります。

問題解決には至らなくても、僕が話を聴く事で少しでも心が軽くなったり、前向きな気持ちになってもらえたらいいな、と思っています。

気が向いたら一緒にゲームしながらお話ししましょう!

Amazonプライム、Netflixで動画が試聴出来る環境もあります。

ゲームメニュー

PS2
鬼武者 鬼武者2 戦国無双2 真・三國無双3猛将伝 天誅3
桃太郎電鉄11 鉄拳タッグトーナメント
いただきストリートSpecial モンスターハンターG アーマード・コア2 新世紀エヴァンゲリオン2
実況パワフルプロ野球13 ワールドサッカーウイニングイレブン7 オールスター・プロレスリングⅡ
SIREN ICO
ANUBIS

自宅兼なので多少狭いですが、気軽に遊びに来てください!

営業時間・アクセス営業時間

営業時間:土曜日 19時~22時まで

定員1名の予約制です。(事前にDMで連絡ください。知り合いの同行は1名までなら可です)

アクセス:大阪府大阪市中央区 島之内2丁目2-6グランビルド101号室

日本橋駅2番出口を左へ曲がる

「つるとんたん宗右衛門町店」前の交差点を松屋町方面へ

ファミリーマートの交差点を直進

高速手前のT字路を左へ曲がる

 

グランビルド道頓堀の101号が『Sekureca bazo』です。







-エッセイ
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

予言ちゃん

怪談話みたいな話になるけど、実話だから僕個人的にはかなり後味の悪い体験だった。 東日本大震災をきっかけに、僕はそれまで住んでいた東京を去って、東北の地元に帰省した。 妹夫婦の家に居候して、一年半くらい …

3.11の時

3.11の時に味わった感覚を記憶を頼りに忠実に書きたい。以前も一度書いたけど、あまりうまく書けていなかった。 あの日僕は東京の市ヶ谷にあるオフィスビルにいた。某パソコンメーカーの総務課で働いていて、作 …

『オカルト原風景』人形が取り残された家

実家の二階にある床の間に、陶器で出来た老夫婦の人形と古いフランス人形があった。 どちらも母親が嫁いで来た時に、母方の実家から持ち込まれた人形らしい。 老夫婦の人形の方は、母方の祖父母に顔がそっくりだっ …

暗闇ブラウニー

うら若き乙女でなくても、たった一人で歩く夜道は心細いものだ。 田舎であれば物の怪の類に用心し、都会であれば変質的な人種に用心する必要がある。 その日バイト帰りで同僚と酒を引っかけた僕は、アパートに帰宅 …

夜明けに米米WAR

他人の意外な一面を突発的に知る時がある。 それは冬の北海道で、僕は派遣の仕事で士別にある製糖工場で働いていた。 名寄市にある一軒家を他の派遣社員の人とシェアして、士別の製糖工場までは、派遣会社の専属ド …

祐喜代(sukekiyo)

PROFILE

PROFILE

祐喜代(SUKEKIYO)

大阪在住

社会に属しながら世捨て人として人生を謳歌するために、思索と創作表現などをしています。

ART、写真、小説を掲載しているHPはこちら↓

ART、写真、小説を掲載しているHPはこちら↓

嗤う狐の藝術

祐喜代『星空文庫』ページ

嗤う狐のYOUTUBEチャンネルはこちら↓

ネットSHOP

SUKEKIYOオリジナルアートSHOP

『AMS』はこちら↓

https://ams.base.shop/

 

スポンサーリンク